kosodatesyufu’s blog

2017年5月に無痛分娩で出産🐣1歳の女の子子育て中🐥🍀

乳児の時の目やに

1歳になるまで、左目の目やにがひどかった我が子。

寝起きは特に目が開かないんじゃないかってほど酷くて、泣いた時はしばらく経っても涙が目に溜まっていました。

 

ネットで調べると先天性鼻涙管閉塞症というものがあるらしく、涙の通り道が塞がっていて涙が吸い込まれずにたまってしまうらしい。

片目だけ目やにが多かったり、なかなか治らない場合はこれの可能性があるみたいなのですが、1歳過ぎても治らなかったら病院に連れて行こうと思っていました。

 

しかし普段から気にかけて拭いてあげてるつもりだったんですがお風呂に入ってる時に膝に乗せて頭や体を洗ってると必ず寝るようになってから、目の周りやまつげの付け根をじっくり見ると涙や目やにが綺麗にふけてないんだなと気づきました。それからお風呂で寝ている時にみっちり綺麗に拭くようにしたら、涙は溜まりやすいですが寝起きの目やにがほぼ出なくなりました!

 

 

しっかり清潔にしてあげないとですね(>人<;)