kosodatesyufu’s blog

2017年5月に無痛分娩で出産🐣1歳の女の子子育て中🐥🍀

搾乳機は生まれてから必要なら購入するべし

f:id:kosodatesyufu:20180926163335j:plain

電動搾乳機と手動搾乳機

私はどっちがいいか分からず、手動の方が安いので生まれる前に手動を買っておきました。

しかし出産後、助産師さん達に驚かれるほど母乳が沢山出たので、これは手動じゃ大変そうと思い先走って病院にあったものと同じ電動搾乳機をネットで調べてすぐに購入しました。

 

搾乳機を使ったのは最初だけ

最初は赤ちゃんもあまり母乳を飲まず胸が張って痛いので電動搾乳機を使って搾乳し、冷凍保存していましたがいざ赤ちゃんが泣いてあげようとした時に溶かして温めてなんて暇はなく、普通に母乳をあげていたので、ほとんど冷凍したものはあげずに捨てていました。

電動だと手で支えているだけでいいので楽ではありますが、赤ちゃんの飲む量が増えてくると胸が痛むこともなくなり赤ちゃんが飲むペースに合わせて母乳も作られるのか胸が張ることも減ったので、電動搾乳機を使ったのは最初の1~2ヶ月くらいでした。

 

その後もたまに張って痛い時に搾乳する時がありましたが電動搾乳機を使うのが面倒(コードをつなげたり)になってぺぺっと使える手動搾乳機を使うようになりました。

なので、電動搾乳機は必要なかったなーって思います。お値段もそれなりにしますし。

 

むしろ搾乳したものを飲ませないのであれば搾乳機を使わずに手で絞ることも簡単にできますo(^▽^)o

私も最終的には手で絞っていました。

手だと洗い物も出ません笑

 

どちらも買ってみて思ったこと

電動搾乳機は楽だけど値段が高い。使う手間も少しかかる。

手動搾乳機は値段が安いが手が疲れる。

でもどちらも長くは使わない!ということです(笑)

赤ちゃんが飲めなかったり、保育園に預ける時に搾乳した母乳を与えるなどの事情がない限り。

 

買うのは生まれてから必要と思った時に

実際に生まれてみないとどのくらいの量の母乳が出るかもわからないですし、必要か必要じゃないかもわからないので生まれてから買ってもいいと思います。出産して1週間程ほどは病院に入院しているので、生んだ瞬間必要!なんてこともありません。

 

もし、生まれてから赤ちゃんがうまく飲めなかったりして搾乳してからあげることになったら必要かもしれませんし、どうしても買っておきたいという方は手動搾乳機で間に合うと思います♩