kosodatesyufu’s blog

2017年5月に無痛分娩で出産🐣1歳の女の子子育て中🐥🍀

1歳4ヶ月の我が子の便秘がようやく治った

 

4ヶ月前から我が子の便が硬くなり、4〜5日出なかったり、出たかと思えばコロコロしていて切れ痔になり血が毎回のように出て泣きながら踏ん張っているのを見るのが本当に辛かったです汗

 

便秘にいい食べ物を調べては与えて、ダメならまた違うものを与えてと繰り返していましたが、なかなから良くならず。

見かねて行きつけの小児科に連れて行きましたが、先生は野菜をたくさんあげて、1週間出なかったら連れてきて。

と言うだけ…

どうしてもかわいそうなので便が柔らかくなる薬をもらえませんか?と言うと渋々「マルツエキス」という薬を出してくださり、なくなるまで飲ませ続けましたが全く効きませんでした。

 

そこで夫と相談してイチジク浣腸を購入して、浣腸してあげることにしました。

f:id:kosodatesyufu:20180922124637j:plain

浣腸してからすぐ出るときもあれば、1時間後に出たりとバラバラでしたが、便が出るだけで大喜びの私たち。笑

これはかなり効きました!入れると必ずと言っていいほど出てくれるので大助かり。1.2回出なかったこともありましたが、翌日また入れると出ていました!

しかし子供は浣腸が嫌で、浣腸の袋を取り出した瞬間から泣き出すようになりそれもまたかわいそうでした(>_<)

でも出ないよりはいいと、心を鬼にして浣腸する日々。

何回か浣腸で硬いウンチを出してあげると、出口を塞いでいた栓がなくなるように、ウンチが出るようになる子も多いらしいです。

でも我が子は浣腸をしないと出ないので、便秘改善とは言えません。

 

3ヶ月浣腸を続けて、ある日たまたま納豆食べないかなーと納豆ご飯を用意したら、いつもは少ししかご飯を食べないのに納豆ご飯をばくばく食べて。笑笑

それから翌日も納豆ご飯をあげたら、そのまた翌日の夜に浣腸をせずにウンチが出て!

浣腸でしか出なかったのに!

 

それからというもの納豆ご飯ばかりあげるようになったら2〜3日に一度はやや硬めではあるが、勝手にウンチが出るようになりました。

そしてその頃同時にもち麦ご飯に我が家ではまっていて、ご飯ももち麦になり、我が子が漬物にはまって漬物もモリモリ食べるようになったんですけど、更にウンチがてんこ盛りに出るようになり、硬かったウンチも柔らかくなり始めて、2日に1回もしくは1日1回のペースと快便になりました!

 

納豆ご飯をあげるようになってから納豆がお腹に良かったのか、はたまたたくさん食べるので便も出ざるを得なかったのか?笑

もち麦ご飯は栄養もあり、漬物には乳酸菌が入ってるからそれも良かったのかな?と思っています♩

脱 便秘!